栗っ子の今

2026年6月の記事一覧

6月24日(水)1年生インタビュー 6年生国語の授業

 6月24日(水)に1年生の子ども達が生活科で、「小学校で働いている人にインタビューをしよう」という学習を行っていました。校長室にも各クラスの子ども達が数人ずつ来て、質問を行いました。しっかりと質問ができました。「校長先生は何のしごとをしているんですか?」「校長室の写真は誰ですか?何枚ありますか?」「校長室には何が置いてありますか?」などたくさん質問を考えてきてくれました。子ども達は初めて入る校長室の様子に興味津々で、しっかりと話を聞いていて立派でした。

 3校時には4年生が算数の「角の大きさ」の授業を行っていました。180度より大きい角の測り方を考えていました。実際に紙を使って折ってみたり、線を引いたり、分度器を使いながらどうやって求めるかを考えました。グループで話し合い、友達の考えを聞いて自分の考えと比べたりしながら、どんな計算を使うと良いかをみんなで共有していました。

 6年生は5校時に国語の授業「帰り道」を学習していました。この物語は登場人物の「律」と「周也」に自分を重ねて読み進めていくことができる物語です。登場人物の心情の変化について読み取るとともに、変化した理由を考えていました。物語の叙述を基に心情の変化をしっかりととらえていました。

 

 その後の先生方による授業についての研究協議の様子です。講師の先生にも来ていただき、授業についてのご指導と児童の思考を広げ深める「問い」についてなどのご講義をしていただきました。