栗っ子の今

6月25日(木)

 今日は朝から雨が降っていましたが、児童会のメンバーが朝のあいさつ運動を傘を差しながら行ってくれました。あいさつバトンリレーもシールがかなり増えてきました。校内でも、すれ違う時にしっかりとあいさつをしてくれる子がとても多くなり、嬉しいです。児童会の取り組みのおかげで、栗っ子みんなにあいさつの大切さが伝わっていますね。

さて、どんな取り組みが行われるのでしょうか?

下の右のものは何でしょう?近所にお住まいの方から頂きました。ありがとうございました。楽しみにしていてください!

 

 今朝のモジュールの時間に3年生が「みんな違ってみんな頑張っている」という内容をインクルーシブ推進コーディネーターの先生にお話をしていただきました。3年生の子ども達が自分事として真剣に考えている姿が素敵だなと思いました。

 今日の3校時に2年生が国語「あったらいいなこんなもの」という単元を学習していました。友達が考えた「あったらいいな」と思うものを、もっと知りたい、詳しくわかりたいという思いで、質問を考え出し合っていました。

 

 今日の3校時目に6年生が道徳「温かいおまんじゅう」の学習を行っていました。教材文を読みながら、本当の礼儀とはどんなものだろうと考えていました。これからの生活の中で自分の気持ちをどのように伝えていきたいかを振り返っていました。