栗っ子の今

2026年6月の記事一覧

6月23日(火)とうもろこし「おおもの」の皮むき

 23日(火)に座間市の農家の方にお越しいただき、2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。朝採れたての新鮮なとうもろこしをたくさん届けてくださいました。1本の苗から1本しか実をつけないようにして大きく育てた「おおもの」という品種だそうです。

 2年生の子ども達はとうもろこしの育ちや皮のむき方についての説明を聞きました。子ども達は皮やひげをきれいに取り除きました。皮を取ると中からは黄色に光るとうもろこしが現れました。「わー」と歓声をあげながら皮をむくのに一生懸命に取り組んでいました。

 朝採れの「おおもの」は調理員さんたちが蒸して給食で提供されました。「おおもの」は糖度が高く身がぎっしり詰まり、甘くてとてもおいしかったです。2年生のみなさん、皮むきお疲れさまでした。農家の加藤さん、大変にありがとうございました。

 

  

 

 2校時に4年生が社会科で「わたしたちの県のまちづくり」の授業を行っていました。神奈川県の魅力について考えていました。グループごとに話し合い、良い意見がたくさん出ていました。

 4校時には6年生が社会科で歴史「国づくりの歩み」についての授業を行っていました。「むらはなぜくにになったのか」という問いを時代の様子を推理しながら、学んでいました。資料をもとに一人一人で考え、グループで考えを共有しました。テーマに対しての考察をクラスで話し合い、テーマに迫る活発な話し合いが行われていました。