栗っ子の今

1学期 給食終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日で1学期の給食は終了です。

今日の給食の献立は「くふぁじゅーしー・ちくわの磯辺揚げ・もずくスープ・牛乳」でした。

個人の感想ですが、給食にはずれの献立の日はなく、いつも美味しい給食ばかりでした。

給食の献立は、市内の栄養教諭たちが一年前の夏休みに献立検討会議を開き決めるそうです。

 県外や市外から着任した職員から、「座間市の給食は美味しい。」という声がよく聞かれますが、一年も前から献立を検討し、調理の際はひと手間もふた手間も加えて提供していることを知ると、それも当然かなと思います。また、職員だけでなく、子どもからも、「今日は給食の〇〇を楽しみに学校に来た!」といった声が聞かれるなど、登校のモチベーションにもなっているようです。

 まもなく夏休みに入りますが、7月の「給食だより」に給食レシピが載りますので、夏休み中に是非お試しください。

 給食レシピ:「切干大根のピリ辛炒め」と「油みそ」