栗原小学校ホームページへようこそ!     

2026年度 創立77年目を迎えました!

 

 
栗っ子の今

2026年度学校の様子

6月25日(木)

 今日は朝から雨が降っていましたが、児童会のメンバーが朝のあいさつ運動を傘を差しながら行ってくれました。あいさつバトンリレーもシールがかなり増えてきました。校内でも、すれ違う時にしっかりとあいさつをしてくれる子がとても多くなり、嬉しいです。児童会の取り組みのおかげで、栗っ子みんなにあいさつの大切さが伝わっていますね。

さて、どんな取り組みが行われるのでしょうか?

下の右のものは何でしょう?近所にお住まいの方から頂きました。ありがとうございました。楽しみにしていてください!

 

 今朝のモジュールの時間に3年生が「みんな違ってみんな頑張っている」という内容をインクルーシブ推進コーディネーターの先生にお話をしていただきました。3年生の子ども達が自分事として真剣に考えている姿が素敵だなと思いました。

 今日の3校時に2年生が国語「あったらいいなこんなもの」という単元を学習していました。友達が考えた「あったらいいな」と思うものを、もっと知りたい、詳しくわかりたいという思いで、質問を考え出し合っていました。

 

 今日の3校時目に6年生が道徳「温かいおまんじゅう」の学習を行っていました。教材文を読みながら、本当の礼儀とはどんなものだろうと考えていました。これからの生活の中で自分の気持ちをどのように伝えていきたいかを振り返っていました。

2025年度学校の様子

3月25日(水)修了式・離任式

 今日は修了式と離任式が行われました。4月に始業式・着任式が行われてから、あっという間の一年間でした。今日で一区切を迎えました。

 子ども達はこの一年間様々なことに挑戦し、仲間を大切にしてきました。笑顔があふれる一年間になりました。学校は一人ではなくみんなで繋がって、支え合うことができる場所です。

 栗原小学校の目標「夢にかがやけ 栗っ子」を合言葉に子ども達はよく頑張りました。

春休みの間、しっかりと心と体のパワーをしっかりためて、4月に元気で会いましょう。

 

 今まで栗原小学校を支えてきてくれた教職員と今日でお別れになります。先生達の目には皆さんの笑顔が焼き付いていることでしょう。たくさんの笑顔と優しい気持ちをありがとう。

 先生方には子ども達との思い出を胸に新しい場所で活躍されることを願っています。

   

 

 

 

お知らせ

令和7年度 座間市立小・中学校の「学校閉庁日」実施のお知らせ

夏季休業期間中:令和7年8月9日(土)から8月15日(金)まで

詳細についてはこちらをご覧ください→02学校閉庁日(学校ホームページ用).pdf

お便り