栗原小学校ホームページへようこそ!     

2026年度 創立77年目を迎えました!

 

 
栗っ子の今

2026年度学校の様子

6月23日(火)とうもろこし「おおもの」の皮むき

 23日(火)に座間市の農家の方にお越しいただき、2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。朝採れたての新鮮なとうもろこしをたくさん届けてくださいました。1本の苗から1本しか実をつけないようにして大きく育てた「おおもの」という品種だそうです。

 2年生の子ども達はとうもろこしの育ちや皮のむき方についての説明を聞きました。子ども達は皮やひげをきれいに取り除きました。皮を取ると中からは黄色に光るとうもろこしが現れました。「わー」と歓声をあげながら皮をむくのに一生懸命に取り組んでいました。

 朝採れの「おおもの」は調理員さんたちが蒸して給食で提供されました。「おおもの」は糖度が高く身がぎっしり詰まり、甘くてとてもおいしかったです。2年生のみなさん、皮むきお疲れさまでした。農家の加藤さん、大変にありがとうございました。

 

  

 

 2校時に4年生が社会科で「わたしたちの県のまちづくり」の授業を行っていました。神奈川県の魅力について考えていました。グループごとに話し合い、良い意見がたくさん出ていました。

 4校時には6年生が社会科で歴史「国づくりの歩み」についての授業を行っていました。「むらはなぜくにになったのか」という問いを時代の様子を推理しながら、学んでいました。資料をもとに一人一人で考え、グループで考えを共有しました。テーマに対しての考察をクラスで話し合い、テーマに迫る活発な話し合いが行われていました。

2025年度学校の様子

3月25日(水)修了式・離任式

 今日は修了式と離任式が行われました。4月に始業式・着任式が行われてから、あっという間の一年間でした。今日で一区切を迎えました。

 子ども達はこの一年間様々なことに挑戦し、仲間を大切にしてきました。笑顔があふれる一年間になりました。学校は一人ではなくみんなで繋がって、支え合うことができる場所です。

 栗原小学校の目標「夢にかがやけ 栗っ子」を合言葉に子ども達はよく頑張りました。

春休みの間、しっかりと心と体のパワーをしっかりためて、4月に元気で会いましょう。

 

 今まで栗原小学校を支えてきてくれた教職員と今日でお別れになります。先生達の目には皆さんの笑顔が焼き付いていることでしょう。たくさんの笑顔と優しい気持ちをありがとう。

 先生方には子ども達との思い出を胸に新しい場所で活躍されることを願っています。

   

 

 

 

お知らせ

令和7年度 座間市立小・中学校の「学校閉庁日」実施のお知らせ

夏季休業期間中:令和7年8月9日(土)から8月15日(金)まで

詳細についてはこちらをご覧ください→02学校閉庁日(学校ホームページ用).pdf

お便り