栗っ子の今

2021年9月の記事一覧

学校と家庭とのオンライン接続練習

今日と明日の二日間、児童等学習用端末(Chromebook)を家庭に持ち帰り、Google Meet(ビデオ会議アプリケーション)によるオンライン接続を行います。

今日は14:30から二学年ずつ時間をずらして児童と教員との双方向通信を行いました。

 教員が自分の好きなことを紹介しながら自己紹介するクラスがあったり、先生が用意した学習クイズに答えたりするクラスがありました。

 6年生は、開始時間前に参加を始めた児童同士が自然と会話を始めたり、分からないことを教え合ったりする姿があり、さすがでした。また、Google Jamboardを開いてグループ毎にホワイトボード上に付箋機能を使って「しりとりゲーム」をしていました。

 明日は二日目になります。今は楽しみながら多くの機能を使いこなせるようにしていけるといいのかなと思っています。