栗っ子の今

2022年9月の記事一覧

児童集会(草取り)

 学校美化への意識を高め、学校施設を大切にする心を育てるために、児童集会(草取り)を行いました。短時間ではありましたが、皆熱心に取り組む姿がありました。

土曜授業参観

 今日は土曜授業参観日でした。密を避けるために2・3校時をそれぞれ前半後半に分けて人数調整させていただきました。短時間での授業公開にも関わらず、ご来校いただきありがとうございました。

1年生を含めどの学年でも、大型テレビや書画カメラ、一人一台のクロームブックを活用した授業が日常の風景になってきました。

コミコミスクール

    本日の2・3校時はコミコミスクール(授業公開)でした。明日の土曜参観と違い、人数制限を行いませんでしたが、密になることもなく参観していただきました。コロナ禍で学校へ行く機会が減ったためか、例年よりも参観者が多い様子でした。

クロームブックの活用

 1年生の、あるクラスでは、1時間の授業の中でグーグルにログインすることを覚え、グーグルジャムボードを使ってお絵描きすることも学習していました。担任の先生やICT支援員の話がしっかり聞ける子どもたちでした。

 5年生は、昨日まで出かけていたキャンプを題材にした図工の版画制作のため、クロームブックに取り込んだ画像を見ながらキャンプの振り返りをしていました。

〈1年生〉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〈5年生〉

5年林間学校

 5年生は、今日から一泊二日の林間学校です。(9月6日~9月7日)

 体育館で朝の会を行い、20名近い教職員の見送りの中、予定通り出発しました。

 相模原市の施設「ふじの体験の森 やませみ」での宿泊集団生活を通して、様々な力を高めてもらいたいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA環境整備

 9/3(土)10時から、PTA環境整備を行いました。生活委員会の皆さんを中心に、PTA本部・おやじの会・教職員の他、ボランティアの方々も大勢参加してくださいました。

 校地内が見違えるほどきれいになり、子どもたちが過ごしやすい環境になりました。休みの日にもかかわらず参加し、精力的に作業していただいた皆様、ありがとうございました。

 また、作業後には、「おやじの会」企画の“ウォーターバトル”がありました。子どもたちの笑顔が溢れる姿に、周りで見ている大人も皆笑顔になりました。

給食スタート

 今日から給食が始まりました。

 献立は、「冬瓜スープ・きなこ揚げパン・冷凍みかん・牛乳」でした。

 おぼんや食器が新しくなったので、給食の時間がより楽しみな時間になればと思います。ざまりんがプリントされた食器やピンク・黄色・黄緑のおぼんは子どもたちに好評のようです。