JASRAC許諾番号:E2110143774
2026年度学校の様子
6月26日(金)
今朝も児童会の人があいさつ運動を行ってくれました。あいさつバトンリレーの表にあいさつをした子がシールを貼っています。どんどんシールが貼られて嬉しいです。
児童会が進めてくれているたなばたのイベントの一つとして、短冊に願い事を書いて笹に飾ります。南と北の昇降口に笹飾りが設置されています。みなさん、願い事を書いてくださいね。
今日の5校時に特別支援学級の子ども達が図工でシャボン玉遊びを行っていました。ストローで作ったシャボン器でたくさんのシャボン玉を飛ばしていました。空高く飛んでいきました。
特別支援学級の廊下の掲示
2年生の廊下の作品
1年生の廊下の作品
5年生の廊下の作品
台風に備えて鉢を室内に取り込みました。皆さんも台風にくれぐれもご注意ください。
6月25日(木)
今日は朝から雨が降っていましたが、児童会のメンバーが朝のあいさつ運動を傘を差しながら行ってくれました。あいさつバトンリレーもシールがかなり増えてきました。校内でも、すれ違う時にしっかりとあいさつをしてくれる子がとても多くなり、嬉しいです。児童会の取り組みのおかげで、栗っ子みんなにあいさつの大切さが伝わっていますね。
さて、どんな取り組みが行われるのでしょうか?
下の右のものは何でしょう?近所にお住まいの方から頂きました。ありがとうございました。楽しみにしていてください!
今朝のモジュールの時間に3年生が「みんな違ってみんな頑張っている」という内容をインクルーシブ推進コーディネーターの先生にお話をしていただきました。3年生の子ども達が自分事として真剣に考えている姿が素敵だなと思いました。
今日の3校時に2年生が国語「あったらいいなこんなもの」という単元を学習していました。友達が考えた「あったらいいな」と思うものを、もっと知りたい、詳しくわかりたいという思いで、質問を考え出し合っていました。
今日の3校時目に6年生が道徳「温かいおまんじゅう」の学習を行っていました。教材文を読みながら、本当の礼儀とはどんなものだろうと考えていました。これからの生活の中で自分の気持ちをどのように伝えていきたいかを振り返っていました。
6月24日(水)1年生インタビュー 6年生国語の授業
6月24日(水)に1年生の子ども達が生活科で、「小学校で働いている人にインタビューをしよう」という学習を行っていました。校長室にも各クラスの子ども達が数人ずつ来て、質問を行いました。しっかりと質問ができました。「校長先生は何のしごとをしているんですか?」「校長室の写真は誰ですか?何枚ありますか?」「校長室には何が置いてありますか?」などたくさん質問を考えてきてくれました。子ども達は初めて入る校長室の様子に興味津々で、しっかりと話を聞いていて立派でした。
3校時には4年生が算数の「角の大きさ」の授業を行っていました。180度より大きい角の測り方を考えていました。実際に紙を使って折ってみたり、線を引いたり、分度器を使いながらどうやって求めるかを考えました。グループで話し合い、友達の考えを聞いて自分の考えと比べたりしながら、どんな計算を使うと良いかをみんなで共有していました。
6年生は5校時に国語の授業「帰り道」を学習していました。この物語は登場人物の「律」と「周也」に自分を重ねて読み進めていくことができる物語です。登場人物の心情の変化について読み取るとともに、変化した理由を考えていました。物語の叙述を基に心情の変化をしっかりととらえていました。
その後の先生方による授業についての研究協議の様子です。講師の先生にも来ていただき、授業についてのご指導と児童の思考を広げ深める「問い」についてなどのご講義をしていただきました。
6月23日(火)とうもろこし「おおもの」の皮むき
23日(火)に座間市の農家の方にお越しいただき、2年生がとうもろこしの皮むきを行いました。朝採れたての新鮮なとうもろこしをたくさん届けてくださいました。1本の苗から1本しか実をつけないようにして大きく育てた「おおもの」という品種だそうです。
2年生の子ども達はとうもろこしの育ちや皮のむき方についての説明を聞きました。子ども達は皮やひげをきれいに取り除きました。皮を取ると中からは黄色に光るとうもろこしが現れました。「わー」と歓声をあげながら皮をむくのに一生懸命に取り組んでいました。
朝採れの「おおもの」は調理員さんたちが蒸して給食で提供されました。「おおもの」は糖度が高く身がぎっしり詰まり、甘くてとてもおいしかったです。2年生のみなさん、皮むきお疲れさまでした。農家の加藤さん、大変にありがとうございました。
2校時に4年生が社会科で「わたしたちの県のまちづくり」の授業を行っていました。神奈川県の魅力について考えていました。グループごとに話し合い、良い意見がたくさん出ていました。
4校時には6年生が社会科で歴史「国づくりの歩み」についての授業を行っていました。「むらはなぜくにになったのか」という問いを時代の様子を推理しながら、学んでいました。資料をもとに一人一人で考え、グループで考えを共有しました。テーマに対しての考察をクラスで話し合い、テーマに迫る活発な話し合いが行われていました。
6月22日(月)あいさつバトンリレー
今日から「あいさつバトンリレー」が始まりました。児童会のみなさんがあいさつがあふれる学校にしたい、そのためにはどうしたらよいかを考えて、取り組みを始めてくれました。児童会長はじめ児童会の役員のメンバーは、児童会引き継ぎ式で、あいさつについての思いをどの子も語ってくれていました。あいさつがあふれる学校への第一歩が確実に進んでいるなと感じます。朝のあいさつ運動でも元気にあいさつをしてくれますが、校内を歩いていても立ち止まって、ていねいにあいさつをしてくれたり、ニコッと笑顔であいさつをしてくれたり、進んで元気にあいさつをしてくれる子が増えて、とても嬉しいです。
児童会のみなさんの思いが学校全体に広がっていますね。
南と北の昇降口に「あいさつバトンリレー」の取り組みが掲示されています。児童会のみなさん、栗っ子のみなさん、どうもありがとう。
今日の6校時目のクラブ活動の様子です。校庭のクラブです。
6月19日(金)スポーツテスト
今日はスポーツテストが行われました。4・5・6年生の児童が反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・ソフトボール投げの種目を行いました。自分のベスト記録が出るよう頑張っていました。お手伝いの保護者の皆様、お忙しい中、お手伝いをしていただきまして、ありがとうございました。
今朝、1年生のあさがおの鉢を見るとなんときれいな花が咲いていました。1年生の子ども達が毎日水やりを頑張っているので、ぐんぐん成長していますね。これからたくさん花が咲くと思います。楽しみですね。
6月18日(木)あいさつ運動
今日は朝から雨が降っていましたが、児童会の人たちが中心となってあいさつ運動を行っていました。雨の中、本当にありがとう。
2年生が国語「同じ部分を持つ漢字」の授業を行っていました。同じ部首や形に着目して仲間分けをしていました。
6校時目には雨がやみ、5年生が体育の授業を校庭で行っていました。色別対抗のリレーでで盛り上がっていました。
特別支援学級の子ども達が6校時目に自分たちで作った車でどのくらいの距離を走るのかを競っていました。さて、誰の車が一番遠くまで走ったのでしょうか?
学校図書館の廊下の掲示 七夕かざりや七夕に関連した星座の本が並べられていました。雨の日は室内で読書をしましょう!
6月17日(水)みんなちがってみんないい
今日のモジュールの時間に6年生が学年で視聴覚室に集まって学年で授業を受けました。
みんなちがってみんないい。それぞれ得意なこと、不得意なことがあるのは当たり前。誰もが自分らしくいられる学校。
だれもが安心して通える優しさいっぱいの学校めざして取り組んでいきます。
2時間目には3年生が国語「こそあど言葉」の学習をしていました。「こ」「そ」「あ」「ど」のカードやプリントを用いて、楽しく学んでいました。
3校時には1年生が生活科「がっこう だいすき」という授業を行っていました。来週行う学校探検の計画をしていました。どこに探検に行こうかな、何をインタビューしようかなと考えて、来週が待ち遠しい様子でした。
6月16日(火)委員会朝会
今日は4・5・6年生の児童が集まり委員会朝会が体育館で行われました。10の委員会の委員長が代表で委員会の紹介をしました。委員会の活動内容やアピール、みんなへのお願いなどをしてくれました。どの委員会の内容も栗小のみんなのために何をすれば良いか、みんなが楽しく、気持ちよく快適に過ごせるようにするために委員会があるということが伝わってくる内容でした。
高学年の人たちの頑張りで栗小が元気で明るい学校になっているのですね。いつもありがとう。今年一年間、よろしくお願いします。
2校時目には1年生が算数のたし算の勉強をしていました。式を立てるだけではなく、どういう意味があるのかを話し合っていました。合併なのか増加なのかを「がっちゃん」「きたよ」というわかりやすい言葉と図を使って考えていました。
6月15日(月) 校舎内の作品
廊下の作品・掲示です。校舎内は梅雨の時期にぴったりな作品が飾られています。
特別支援学級の廊下の作品です。
2年生の運動会の絵です。
まるで本物のエビフライみたいですね。だれのしわざでしょうか?
「夢・知・徳・体」を育み、学びを表現できる児童を育成する
【めざす児童像】
夢:夢をもち挑戦する子
知:学びを生かせる子
徳:優しさを表現できる子
体:元気に活動する子
「学校経営方針」はこちらをクリックしてください。
⇓
【学習・登校支援について】
登校や学習に不安のある児童の居場所となるよう、校内に教育支援センター「まなびの教室」を開設しております。
利用については、お気軽に担任やコーディネーターにお声掛けください。
【教育相談のお知らせ】
学校では、スクールカウンセラーが教育相談を行っております。
学校便りにて毎月の来校予定をお知らせしております。
児童や保護者が抱える学校生活での心配事や不安などを直接スクールカウンセラーに相談ができます。
お気軽に担任やコーディネーターにお声掛けください。
【栗原小学校の地震・風水害の対応について】
こちらをクリックしてください。
⇓
児童や保護者の悩み・不安に対応するため、各機関で相談窓口を設置しております。座間市でも教育研究所で教育相談を行っております。
「県立総合教育センターの総合教育相談」
0466-81-0815
「24時間子どもSOSダイヤル」
0466-81-8111
0120-0-78310
(フリーダイヤル)
「座間市教育研究所 教育相談」
046-259-2164
(平日10時~16時)
働き方改革について
県教育委員会及び県域の市町村教育委員会より
「神奈川の教員の働き方改革加速化宣言」が発表されました。
04 学校の働き方改革に関する保護者等あてメッセージ.pdf