栗っ子の今

2021年5月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食のメニューは、「食パン・牛乳・じゃが芋の団子汁・大豆と煮干しの甘辛」でした。じゃが芋の団子は、弾力ある食感を残しながらも口の中で溶けていくような不思議な食感でした。

新メニューの給食

 今日の献立は「ジャージャーソフト麺・ポテトドック・プルーン・牛乳」でした。

 ソフト麺では、五目あんかけやミートソースが人気ですが、新メニューのジャージャーソフト麺もとても美味しく、子供たちに人気がでそうです。

2年:生活科

 毎年、2年生の生活科で「さつまいも作り」を行っています。

 今年度も地域にお住いの飯島さんにご指導いただきながら、さつまいもの苗の植え付けを行いました。これから水やりや雑草取りなどを行いながら、さつまいもの育ち方を学習し、秋には立派なさつまいもが収穫できるといいですね。

 連休中に畑を耕し事前の準備をしてくださった農家の飯島さんに感謝です。いつもありがとうございます。

石拾い集会

  当初は、全校で石拾い集会を行う予定でしたが、密を避けるため分散して行うことにしました。

  今日は、5年生の環境委員からの説明の後、1年生・3年生・5年生が校庭に広がって石拾いを行いました。

 運動会に向けての石拾い集会ですが、石拾いを通して安全環境を作り出す大切さを知ってもらいたいと思います。

 どの学年もみんな頑張っていました。