栗っ子の今

2026年度学校の様子

5月28日(木)朝のあいさつ運動

 今朝、正門の所で児童会の人達があいさつ運動を行っていました。登校してくる子ども達もとても嬉しそうで、いつもより元気なあいさつをしてくれました。児童会の人達が、栗小をあいさつあふれる良い学校にしたいという思いで行ってくれて、とても嬉しくなりました。

毎朝の水やりであさがおがぐんぐん大きくなっています。

今日の運動会の練習の様子

学校図書館には足が速くなる本など運動に関する本がたくさん置かれていました。

1年生の教室では栄養の勉強を行っていました。栄養の3食色分けについてクイズ形式で楽しく学んでいました。おいしい給食をたくさん食べて下さいね。

 

2校時に2年生が国語「たんぽぽのちえ」の授業を行っていました。たんぽぽは生きていくための知恵をたくさん働かせています。どんなちえがあるのかを説明文を元に読み取り、話し合っていました。

みんなが育てている植物・野菜

 

学校のりんご           うめ                びわ

   

みかん

 

 

5月27日(水)全校練習

 今日は朝から天気も良く風もあったので爽やかな陽気の中、全校で運動会練習を行いました。閉会式の「ゴーゴーゴー」の歌は会を重ねるにつれ、大きな声で歌えるようになり、ゴーゴーゴーの歌も元気よく歌い、空に向かってこぶしを突き上げていました。

応援練習も団長のリードのもと、赤組、白組どちらも頑張っていました。

 

運動会に向け用務員さんや教職員も準備をしっかり進めてくれています。

全校練習の後も各学年練習を頑張り、汗を流していました。

 勉強も頑張っています。3年生が3校時に国語「音と訓の漢字の読みの学習」を行っていました。クイズ形式で楽しく分かりやすく行っていました。子ども達から「楽しそう。」「やりたい。」という声が聞こえてきました。クイズに正解すると歓声が上がり、着実に内容を習得できていました。

 

 

 

 

5月26日(火)

 朝休みに体育館から威勢のよいかけ声が響いてきました。中をのぞくと応援団の人たちが自主連練習をしていました。進んで自分たちで練習をする姿に感心しました。

 2校時に4年生が栄養の学習を行っていました。1週間の生活を振り返りながら、より良い生活習慣について考えました。

 栄養の三食色分けカードをもとに栄養バランスの良い食事とはどんな食事なのかを考え、自分の生活にいかしていこうという学習をしました。栄養教諭の先生と担任の先生と一緒に指導していました。

1・2校時に5年生が運動会の踊り「ソーラン節」の練習を行っていました。腰を落としてかっこよく踊っていました。

3・4校時に6年生が校庭で運動会の表現の練習を行っていました。隊形変化が難しそうでしたが、頑張っていました。

体育館では2年生がポンポンを手にダンスの練習を行っていました。揃っていてポンポンの色が映えますね。

中休みに代表の人が朝礼台の前で記念品授与の練習を行っていました。

 中休みに飼育委員会の人がうさぎの世話をしていました。忙しい中、委員会の常時活動もしっかりと手を抜かずやっていて、偉いですね。

 

5月25日(月)運動会係活動・運動会練習

 昨日までと一転して初夏を思わせる陽気となりました。1・2年生が合同で団体種目(玉入れ)の練習をしていました。

   

 気温もぐんぐん上がりますが、WBGTの数値(暑さ指数)は風があるのでそこまで上がらず、一安心。

3・4校時に4年生が表現の練習を行いました。休憩を取り水分補給をしながら練習を頑張っていました。

5校時に5・6年生が団体種目(騎馬戦)の練習を行っていました。

5年生の衣装も完成に近づきつつあります。

  

6校時に5・6年生の運動会の係活動を兼ねた委員会活動が行われました。どの委員会も高学年らしく自主的に動き、頑張っていました。

 

 

 

1年生のあさがおが大きくなってきました。本葉が出てきました。

 

池のホテイアオイにかわいらしい花が咲いていました。

5月22日(金) 応援練習

 朝から元気な声が響いていたので、1年生の教室をのぞくと5,6年生の応援団メンバーが1年生に応援の指導をしていました。運動会まであと1週間となり、校内は活気づいています。

 昼休みに体育館を見に行くと、応援団のメンバーが元気よく声を張り上げて練習をしていました。とても、かっこよかったです。

 

5月21日(木)

 学校の掲示板が運動会の飾りに変わっています。ご来校の際にご覧になってください。

 今日の3校時目に2年生が生活科の授業で野菜についての学習を行っていました。自分たちで育てている野菜について、「今困っていることはないか、どうしたらいいか。」と考えていました。友達と話し合ったり、本で調べたりして、野菜がぐんぐん大きく成長するよう学習していました。毎日、水やりのお世話を頑張っているので、収穫する日が楽しみですね。

 

 

5月20日(水)環境整備

 今日はPTAによる環境整備が行われました。朝から気温が高くなりましたが、たくさんのPTAの方々が来て下さり、熱心に草取りをしてくださいました。草刈り機を使ったり、かまや移植ごてを使ったりしながら、校庭の周りの草をきれいにしてくださいました。お陰様できれいになった校庭で気持ちよく運動会を行うことができそうです。お忙しい中、又暑い中、環境整備をしてくださり大変にありがとうございました。

 

  

  

  

こんなにたくさん草ゴミが出ました。ありがとうございました。

校庭がこんなにきれいになりました!

  

  

今日の運動会練習の様子 暑さに負けず頑張っています!

 

 

5月19日(火)

 毎朝1年生があさがおに水やりをしています。葉も大きくなってきました。毎日観察して、「大きくなってきた。」と喜んでいます。

 

校庭の草花、樹木

 

5月18日(月)引き渡し訓練

 今日は市内小中一斉引き渡し訓練が行われました。今回は児童在校時に「大規模地震発生に関する注意情報」が発表されたものとする避難訓練と引き渡し訓練でした。地震から自分の命を守るため、安全かつ速やかに避難できるようにする目的で行われました。また、震度5弱以上の地震が起こった場合は引き渡しになるので、保護者の皆様との連携をはかり、協力を求める訓練を行いました。

 震度5弱の地震が起こった際、時間によって対応が少しずつ違います。

・登校前だったら、臨時休校になります。

・登校中だったら、原則そのまま登校してください。その後引き取りになります。

・下校時だったら、原則そのまま下校してください。その後、あらかじめご家庭で決めた避難場所に避難してください。学校に残っている子どもがいたら、そのまま引き取りが行われるまで、学校に留め置きになります。

 今日の訓練は保護者の皆様のご協力により、スムーズに引き渡しができました。大変にありがとうございました。

今日は5年生が図工の授業で、自分の気持ちや思いを絵で表現していました。思いおもいの絵を絵の具で描き、タイトルを付けていました。

   

 5年生の教室では理科の発芽の学習が行われていました。

 お昼の放送で、児童会の人たちが令和8年度の年間目標を発表してくれました。「くりっこ」を合言葉にみんなで心楽しく登校できるよう取り組んでいきましょう。

 

5月15日(金)

 今日の1・2校時に2年生が運動会のダンスの練習を行っていました。早くもダンスの振り付けだけではなく、隊形移動も行っていました。子ども達も頑張っていました。

3・4校時に1年生がダンスの練習をしていました。

1年生の廊下の掲示

5・6校時に4年生が運動会のダンスの練習を行っていました。

 

  

 よーく見ると

                赤い金魚がいました!

 特別支援学級の畑 野菜の苗を一人一つずつ植えました。

校庭のゆすらうめ

校舎内を彩る花

5月14日(木) 2年生国語の授業

 2年生の子ども達も毎日、野菜の苗の水やりを頑張っています。少しずつ大きくなってきました。

中休みには児童会と代表委員会の子ども達が集まり、運動会に向けての話し合いや準備を進めていました。

2年生の国語の授業です。「たんぽぽのちえ」を学習していました。何のためにこの学習をするのか、どんな力を付けたいのかを民後話し合いながら授業を進めていました。子ども達も目的意識があると学習に力が入ります。

2年生の廊下の掲示

 5校時に3年生が校庭で運動会のダンスの練習をしていました。最後の方で雨が降ってきたので、急いで中断して移動しました。

 

 

 

 

 

5月13日(水)石拾い集会 支援級・1年生授業参観

 今朝は全校で石拾い集会を行いました。運動会に向けて校庭の石を取り除きました。みんなで力を合わせて頑張って拾ったのでたくさんの小石を取り除くことができました。

 1年生の授業参観は2校時目に行われました。国語の授業で、音読したり、ひらがなの学習をしたり言葉遊びをしたりしていました。

 特別支援学級の子ども達も3校時目に授業参観を行いました。クラスごとに作文を書いたり、発表したり、魚つりのゲームを楽しんだり、水に浮く実験をしたり、どの子も頑張って学習に取り組んでいました。

 たくさんの保護者の方にご来校いただき、子ども達も張り切っていました。ご参観してくださり、ありがとう誤字ました。

 2年生の授業の様子です。算数の割り算の学習を行っていました。しっかりと先生の話を聞き、熱心に考え学習に取り組んでいました。

中休みにリレーの選手が校庭に集まって、練習を行っていました。

今週から1年生は校庭デビューをしました。黄色い帽子をかぶり、元気いっぱい校庭で遊んでいます。

             

3年生の廊下にある虫かごを覗くと、モンシロチョウが7匹もさなぎからちょうに変身していました。

 

 

 

 2年生が使う畑がすっかり草が取り除かれ、きれいに整地してありました。昨日近隣の農家の方が来て整地をしてくださいました。ありがとうございました。

業者の方が池の手入れをしてくれています。だんだんと池が素敵になってきました。

 

5月12日(火)4年生校外学習 学校運営協議会

 今日は4年生が校外学習に行きました。バスで防災センターと清掃工場にバスで向かいました。お天気も良く遠足日和でした。

子ども達は防災センターで震度7の揺れを体感したり貴重な体験ができました。

お弁当を作ったり、準備等してくださり、保護者の皆様ありがとうございました。

毎朝、1年生があさがおの水やりを頑張っています。可愛らしい芽も出てきて子ども達は大喜びです。

     

体育館では5年生が運動会の練習を行っていました。

 放課後に学校運営協議会の第1回目の会合がありました。今年度は9名の委員さんでスタートしました。学校の力強いサポートをしてくださるメンバーです。学校からは学校教育目標や学校運営協議会について話をさせていただきました。皆さんで自己紹介をしたりや情報交換を行いました。傍聴の方も来てくださり、郷土に根差した伝統工芸品である畳を使った手作りの作品を紹介してくださいました。子ども達も活用できそうですね。委員を引き受けてくださり、ありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

5月11日(月)

 今日は1年生が4校時目に交通安全教室を行いました。学年全員で安全のビデオを見たり、話を聞いたりして、安全に登下校できるよう学習しました。本校は過去に交通事故があったので、毎年、校長講話の集会を行ったり、1年生が交通安全教室を開いたりして、二度と悲しい事故が起きないよう確認をしています。

「交通安全誓いの碑」を知っている1年生もたくさんいました。「この銅像を見たことがある人?」と聞くと全員手が上がり、すごいなと思いました。話もしっかりと聞いていました。

 また危険な横断歩道には交通指導員さんが毎日立って交通整理をしてくださっています。本当に感謝しております。栗っ子も交通ルールを守って安全に登下校できるようにしましょう。

 

 今日から養護教諭をめざす実習生が4週間、保健室業務を中心に実習を行います。春はたくさんの健診を行いますので、子ども達とたくさん関わって、将来の養護教諭目指して、頑張ってほしいと思います。

 2年生の教室で給食を一緒に食べていました。

 2年生の教室で給食の時に「おいいしい?たくさん食べてる?」と聞くとすぐに「おいしい。」「たくさん食べてるよ。」と答えてくれました。そして「ずっと学校にいたいくらい、楽しいよ。」「土日も学校があればいいのにな。」と話をしてくれました。こんな声が聞こえてきて嬉しい限りです。そんな子ども達の期待に応えられる栗小でありたいと思います。

 

 

6校時は委員会活動の時間で、運動会の係活動を行いました。運動会に向けてどの係も頑張っています。

新しく勤務していただく用務員さんです。よろしくお願いします。

 

 

 

5月8日(金)3年生校外学習

 今日は3年生が座間市役所と座間市立図書館へ校外学習に行きました。お天気にも恵まれ張り切って出発しました。市役所に到着すると子ども達は市の職員の方にもしっかりと挨拶したり、きちんとお話も聞いたりできました。さすが、3年生、立派ですね。

 普段見ることができない図書館のバックヤードや市役所の議会議場も見学させてもらうことができ、楽しい学びになりました。

 

ちょうど、学校にひまわり号も来てくれました。

昇降口付近の花壇

池もきれいになってきました。

5月7日(木)

 ゴールデンウィークも終わり学校には活気が戻ってきました。1年生の廊下には元気にこいのぼりが泳いでいます。校庭も新緑がまぶしくなってきました。

  

 放送室前の廊下には放送委員会の子ども達が考えて作ったリクエストボックスが掲示されていました。毎日素敵な声で放送を流してくれています。

校庭では1年生の子ども達が朝顔のタネを植えていました。

 教室では3年生が道徳の授業「わたしのしたこと」という題材で親切とは?おせっかいとは?ということを考え、違いを話し合っていました。親切とは「優しい心」、「相手の話をちゃんと聞く」「やってあげるのではなく、教えてあげる」「自分も相手もうれしい」という意見がたくさん出ました。自分だけで考えるより、友達の意見を聞いて参考にすると考えが深まりました。

 

 

 

 

6年生校外学習

 5月1日(金)に6年生が校外学習に行きました。大雨の予報が出ていたので、お天気が心配でしたが、警報が出なかったので、無事に行くことができました。行く先は国会議事堂と国立科学博物館でした。

 道路は少し渋滞もありましたが、都内は比較的スムーズに行程通り到着しました。国会議事堂の重厚な建物の中は厳粛な雰囲気でした。議場も見学することができ、実際に自分の目で確認することができました。

 雨が降っていたので、バスの車内でお弁当・おやつを食べ、国立科学博物館に向かいました。館内は大勢の人が来館していて混雑していましたが、栗っ子の子ども達はピンク色の目印をつけ、班行動をしました。見ごたえのある広い館内で、時間が足りなくなるくらいしっかりと見学できました。

 朝早くからお弁当を作ったり、送り出し、お見送りをしていただいたり、保護者の皆様、本当にありがとうございまし

た。おかげさまで、楽しい有意義な校外学習になりました。

   

 

 

5月1日(金)開校記念日 

 今日は栗原小学校の開校記念日です。77周年を迎えました。先日雨上がりの空に大きく虹がかかっていました。栗原小学校の開校記念日をお祝いしてくれているかのようですね。

  

 

             

 

 

4月30日(木)2年生 泉の森

 今日は朝から曇り空でしたが、雨はふらないとの天気予報を信じて、2年生の子ども達は泉の森に向け、元気に出発しました。少し肌寒い天気でしたが、たくさん歩いたので、かえってちょうど良かったようです。水あそびも少しできました。たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、無事に帰りました。楽しかったようです。

 保護者の皆様、お弁当を作ったり、準備をしたりしてくださりありがとうございました。

 

 

 

4月28日(火)だれもがともに学べる学校目指して

 今日のモジュールと朝の会の様子です。朝の会では「インクルーシブってなんだろう?」というA3の漫画が配付されました。後日になる学年もあります。今年度、栗原小学校はインクルーシブ教育校内支援体制整備事業の推進校となりました。「だれもがともに学べる学校」を目指して、みんなで考え、取り組んでいきたいと思います。

モジュールの様子です。

毎年「こどもの読書週間」は4月23日から5月12日となっています。GWになりますので、時間のある時にぜひ本にふれて、たくさん本を読んでほしいです。