栗っ子の今

2026年度学校の様子

6月5日(金)5年生社会科の授業 1年生校外学習

 昨日、田植えが終わった後の社会科の授業で5年生が「未来を支える食料生産」という単元で米作りについて学習をしていました。とてもタイムリーでした。米袋の実物を見ながら、子ども達は興味を持って学習に取り組んでいました。米袋を見ながら自分たちで疑問に思ったことや気付いたことを話し合いました。時間が足りないくらい話し合いが活発に行われ、これから調べたいことを考え、問い作りに発展しました。あっという間の45分間で、次の授業が待ち遠しくなる展開でした。子ども達の思考が広がり、深まっていく様子がよく分かりました。

 

 今日は1年生が芹沢公園に校外学習に出かけました。子ども達はとても楽しみにしていて、朝から張り切っていました。友達と手を繋いで出発し、並び方、歩き方もとても上手でした。

 公園に着くとクラス毎に行動しました。☆こども冒険ランド・ローラー滑り台 ☆ふれあい広場 ☆芝生公園の3カ所を順番に巡り、それぞれの場所で思いっきり遊びました。

 子ども達の様子を見ると就学前の小さな子に優しく譲ってあげたり、順番を待ってあげたり、優しく声をかけたりしている姿が微笑ましかったです。

 男女ともに仲良く、みんなで一緒に滑り台を滑ったり、一緒に鬼ごっこをしたり思いっきり体を使って遊んでいました。最後に公園を散策し、生き物や植物を探したり、自然を感じたりしていました。また、公園内の地下壕に興味をもち雷電のことを話している子どももいました。楽しい遠足になりました。素敵な公園が学校の近くにあり恵まれていますね。

楽しい校外学習になりました。

 

 

6月4日(木)5年生田植え

 今日の1・2校時に5年生が田植えを行いました。農家の方に講師になっていただき、田植えの仕方を教わりました。子ども達は初めての体験で、土の感触や田植えを楽しみながら行っていました。自分たちで田植えをすることは食育にもつながり貴重な体験ですね。ご指導くださった農家の講師の先生、ありがとうございました。

稲が大きく育つのが楽しみです。

 

6月3日(水)台風による臨時休業

 本日6月3日(水)は台風による臨時休業となりました。朝の通学時間がピークで雨風共に強かったです。栗っ子のみなさん、保護者の皆さん、被害などなかったでしょうか?大丈夫でしたか?

 栗原小学校は避難所開設となりました。幸い来校された避難者の方はいらっしゃらなかったようです。

夕方には雨も止み、風もおさまり一安心。ふと空を見上げると空に大きな虹がかかっていました。栗っ子のみんなの頑張りに虹がかかったような気がします。

校庭もあっという間に水がはけて良かったです。

明日、元気な栗っ子の皆さんが登校してくるのをお待ちしています。

 

 

6月2日(火)

 感動的な運動会から2日経ち、今日は委員会活動で5,6年生が運動会の片付けを行いました。運動会の反省をしたり、常時活動をしたり、次の活動に向けスタートしました。

特別支援学級の児童が描いてくれた応援団旗!しばらく校内に飾りますので、ご来校の際に是非ご覧下さい。

 

学校図書館前の廊下には歯に関する本と梅雨に関連する本が並べてありました。季節にあった本が紹介されていました。

 明日は台風の接近が予想されるため市内小中学校臨時休業となります。明日の台風に備え、校舎内外にも飛ばされそうなものや植木鉢も校舎内に取り込みました。

 

 

5月30日(土)思い出のバトンをつなぐ運動会

 抜けるような青空のもと、第77回栗原小学校の運動会が行われました。子ども達は朝早くからテンションがものすごく上がっており、やる気満々でした。

開会式の様子 1年生の開会の言葉がとても元気があり、立派でした。

スローガン「思い出のバトンをつなぎ 勝利に向かってかがやけ栗っ子!」

児童会の目標と約束も趣向を凝らした演出で、とても楽しく発表してくれました。

全校によるラジオ体操 体育委員会の子ども達が中心となって行いました。

 

応援合戦とエール交換

赤組も白組まとまっていました。団長の大きな声がみんなをリードして迫力がありました。

 

 

 

4年生表現「幾億光年☆みんなでつくる星☆」

布が空に大きくたなびき、息の合った踊りが素敵でした。最後の星型もとてもきれいでした。

1年生「みんなかがやけ☆くりっこZoo」

キラキラのポンポンが太陽の光に反射してとてもきれいでした。1年生の可愛いダンスに釘付けでした。。

5年生 大量乱舞~栗小ソーラン~

勇ましい掛け声と腰を落とした踊りで見る人を圧倒しました。自分たちで描いた波しぶきと名前の一文字が背中に書かれた法被でかっこよく、息の合った迫力の踊りでした。大漁の様子が目に浮かぶようでした。

2年生 「栗すぎて滅!!」

 オレンジとブルーのポンポンが青空に映えていました。動きの速い可愛いダンスと決めポーズに思わず拍手が起こりました。素早い隊形移動で楽しさを体いっぱい表現していました。

5・6年生 「栗原の戦い~春の陣~」

赤白どちらの組も大将の口上が素晴らしく、みんなの心に火を燃やしました。熱い火ぶたが切られました。

3年生 「What We Got ~奇跡はきみと~」

軽快な音楽と可愛らしい振り付けでした。練習の成果が表れ、リズミカルなダンスで子ども達の笑顔が素敵でした。

 

 

6年生 「百花繚乱」~最高の今を~

一糸乱れぬ団体行動から始まりました。思わず息をのんでしまう号令と素早い動き。扇の技を決めたかと思えば、鳴子を手に持ち、華麗に舞いました。そして、次々と展開されるポップアップピラミッド。仲間を信じる信頼の絆を感じました。

寄せては引く波の動きも圧巻でした。小学校生活6年間の集大成ともいえる感動の演技でした。

 

 

 

 

紅白対抗リレー 1年生から6年生の代表児童による手に汗握る力強い走りでした。

 

閉会式

得点発表!今年の優勝は・・・・白組でした!白組の子ども達は大喜びでした。赤組の子ども達も白組にも負けず劣らずよく頑張りました。

参加賞授与 頑張った栗っ子にPTAよりどんちゃん栗ちゃん鉛筆と消しゴムを頂きました。

PTA会長の話

児童会長による閉会のことば 素晴らしい挨拶でした。

栗っ子の頑張りに圧倒され、キラキラしたみんなの輝く姿が素晴らしい運動会でした。暑さに負けず、頑張りぬいた栗っ子の姿に大きな成長を感じました。感動をありがとう。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本日は暑い中ご来校くださり、また温かいご声援をありがとうございました。