栗っ子の今

2026年度学校の様子

5月8日(金)3年生校外学習

 今日は3年生が座間市役所と座間市立図書館へ校外学習に行きました。お天気にも恵まれ張り切って出発しました。市役所に到着すると子ども達は市の職員の方にもしっかりと挨拶したり、きちんとお話も聞いたりできました。さすが、3年生、立派ですね。

 普段見ることができない図書館のバックヤードや市役所の議会議場も見学させてもらうことができ、楽しい学びになりました。

 

ちょうど、学校にひまわり号も来てくれました。

昇降口付近の花壇

池もきれいになってきました。

5月7日(木)

 ゴールデンウィークも終わり学校には活気が戻ってきました。1年生の廊下には元気にこいのぼりが泳いでいます。校庭も新緑がまぶしくなってきました。

  

 放送室前の廊下には放送委員会の子ども達が考えて作ったリクエストボックスが掲示されていました。毎日素敵な声で放送を流してくれています。

校庭では1年生の子ども達が朝顔のタネを植えていました。

 教室では3年生が道徳の授業「わたしのしたこと」という題材で親切とは?おせっかいとは?ということを考え、違いを話し合っていました。親切とは「優しい心」、「相手の話をちゃんと聞く」「やってあげるのではなく、教えてあげる」「自分も相手もうれしい」という意見がたくさん出ました。自分だけで考えるより、友達の意見を聞いて参考にすると考えが深まりました。

 

 

 

 

6年生校外学習

 5月1日(金)に6年生が校外学習に行きました。大雨の予報が出ていたので、お天気が心配でしたが、警報が出なかったので、無事に行くことができました。行く先は国会議事堂と国立科学博物館でした。

 道路は少し渋滞もありましたが、都内は比較的スムーズに行程通り到着しました。国会議事堂の重厚な建物の中は厳粛な雰囲気でした。議場も見学することができ、実際に自分の目で確認することができました。

 雨が降っていたので、バスの車内でお弁当・おやつを食べ、国立科学博物館に向かいました。館内は大勢の人が来館していて混雑していましたが、栗っ子の子ども達はピンク色の目印をつけ、班行動をしました。見ごたえのある広い館内で、時間が足りなくなるくらいしっかりと見学できました。

 朝早くからお弁当を作ったり、送り出し、お見送りをしていただいたり、保護者の皆様、本当にありがとうございまし

た。おかげさまで、楽しい有意義な校外学習になりました。

   

 

 

5月1日(金)開校記念日 

 今日は栗原小学校の開校記念日です。77周年を迎えました。先日雨上がりの空に大きく虹がかかっていました。栗原小学校の開校記念日をお祝いしてくれているかのようですね。

  

 

             

 

 

4月30日(木)2年生 泉の森

 今日は朝から曇り空でしたが、雨はふらないとの天気予報を信じて、2年生の子ども達は泉の森に向け、元気に出発しました。少し肌寒い天気でしたが、たくさん歩いたので、かえってちょうど良かったようです。水あそびも少しできました。たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、無事に帰りました。楽しかったようです。

 保護者の皆様、お弁当を作ったり、準備をしたりしてくださりありがとうございました。