栗っ子の今

2026年度学校の様子

5月22日(金) 応援練習

 朝から元気な声が響いていたので、1年生の教室をのぞくと5,6年生の応援団メンバーが1年生に応援の指導をしていました。運動会まであと1週間となり、校内は活気づいています。

 昼休みに体育館を見に行くと、応援団のメンバーが元気よく声を張り上げて練習をしていました。とても、かっこよかったです。

 

5月21日(木)

 学校の掲示板が運動会の飾りに変わっています。ご来校の際にご覧になってください。

 今日の3校時目に2年生が生活科の授業で野菜についての学習を行っていました。自分たちで育てている野菜について、「今困っていることはないか、どうしたらいいか。」と考えていました。友達と話し合ったり、本で調べたりして、野菜がぐんぐん大きく成長するよう学習していました。毎日、水やりのお世話を頑張っているので、収穫する日が楽しみですね。

 

 

5月20日(水)環境整備

 今日はPTAによる環境整備が行われました。朝から気温が高くなりましたが、たくさんのPTAの方々が来て下さり、熱心に草取りをしてくださいました。草刈り機を使ったり、かまや移植ごてを使ったりしながら、校庭の周りの草をきれいにしてくださいました。お陰様できれいになった校庭で気持ちよく運動会を行うことができそうです。お忙しい中、又暑い中、環境整備をしてくださり大変にありがとうございました。

 

  

  

  

こんなにたくさん草ゴミが出ました。ありがとうございました。

校庭がこんなにきれいになりました!

  

  

今日の運動会練習の様子 暑さに負けず頑張っています!

 

 

5月19日(火)

 毎朝1年生があさがおに水やりをしています。葉も大きくなってきました。毎日観察して、「大きくなってきた。」と喜んでいます。

 

校庭の草花、樹木

 

5月18日(月)引き渡し訓練

 今日は市内小中一斉引き渡し訓練が行われました。今回は児童在校時に「大規模地震発生に関する注意情報」が発表されたものとする避難訓練と引き渡し訓練でした。地震から自分の命を守るため、安全かつ速やかに避難できるようにする目的で行われました。また、震度5弱以上の地震が起こった場合は引き渡しになるので、保護者の皆様との連携をはかり、協力を求める訓練を行いました。

 震度5弱の地震が起こった際、時間によって対応が少しずつ違います。

・登校前だったら、臨時休校になります。

・登校中だったら、原則そのまま登校してください。その後引き取りになります。

・下校時だったら、原則そのまま下校してください。その後、あらかじめご家庭で決めた避難場所に避難してください。学校に残っている子どもがいたら、そのまま引き取りが行われるまで、学校に留め置きになります。

 今日の訓練は保護者の皆様のご協力により、スムーズに引き渡しができました。大変にありがとうございました。

今日は5年生が図工の授業で、自分の気持ちや思いを絵で表現していました。思いおもいの絵を絵の具で描き、タイトルを付けていました。

   

 5年生の教室では理科の発芽の学習が行われていました。

 お昼の放送で、児童会の人たちが令和8年度の年間目標を発表してくれました。「くりっこ」を合言葉にみんなで心楽しく登校できるよう取り組んでいきましょう。