栗っ子の今

2026年度学校の様子

5月29日(金)運動会前日準備

 いよいよ明日が運動会の日です。前日練習でどの学年も練習に熱が入っていました。最高の演技をお見せすることができそうです。明日の本番を楽しみにしていて下さい。温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

PTAの方が前日の準備をして下さっていました。ありがとうございました。

用務員さんも校庭の草を刈ってきれいにしてくれました。

5・6校時に5・6年生の児童が前日準備を頑張ってくれました。各係に分かれて明日の運動会に向け練習をしたり、会場の準備の手伝いをしたり、最終確認を行ったりしました。これで明日の準備はバッチリです。栗っ子のみなさん今日は早めに休んで明日に備えて下さいね。明日も元気に登校して下さい。

 暑い中にもかかわらず、ボランティアでお手伝いに来て下さった保護者のみなさん、助かりました。大変にありがとうございました。

5月28日(木)朝のあいさつ運動

 今朝、正門の所で児童会の人達があいさつ運動を行っていました。登校してくる子ども達もとても嬉しそうで、いつもより元気なあいさつをしてくれました。児童会の人達が、栗小をあいさつあふれる良い学校にしたいという思いで行ってくれて、とても嬉しくなりました。

毎朝の水やりであさがおがぐんぐん大きくなっています。

今日の運動会の練習の様子

学校図書館には足が速くなる本など運動に関する本がたくさん置かれていました。

1年生の教室では栄養の勉強を行っていました。栄養の3食色分けについてクイズ形式で楽しく学んでいました。おいしい給食をたくさん食べて下さいね。

 

2校時に2年生が国語「たんぽぽのちえ」の授業を行っていました。たんぽぽは生きていくための知恵をたくさん働かせています。どんなちえがあるのかを説明文を元に読み取り、話し合っていました。

みんなが育てている植物・野菜

 

学校のりんご           うめ                びわ

   

みかん

 

 

5月27日(水)全校練習

 今日は朝から天気も良く風もあったので爽やかな陽気の中、全校で運動会練習を行いました。閉会式の「ゴーゴーゴー」の歌は会を重ねるにつれ、大きな声で歌えるようになり、ゴーゴーゴーの歌も元気よく歌い、空に向かってこぶしを突き上げていました。

応援練習も団長のリードのもと、赤組、白組どちらも頑張っていました。

 

運動会に向け用務員さんや教職員も準備をしっかり進めてくれています。

全校練習の後も各学年練習を頑張り、汗を流していました。

 勉強も頑張っています。3年生が3校時に国語「音と訓の漢字の読みの学習」を行っていました。クイズ形式で楽しく分かりやすく行っていました。子ども達から「楽しそう。」「やりたい。」という声が聞こえてきました。クイズに正解すると歓声が上がり、着実に内容を習得できていました。

 

 

 

 

5月26日(火)

 朝休みに体育館から威勢のよいかけ声が響いてきました。中をのぞくと応援団の人たちが自主連練習をしていました。進んで自分たちで練習をする姿に感心しました。

 2校時に4年生が栄養の学習を行っていました。1週間の生活を振り返りながら、より良い生活習慣について考えました。

 栄養の三食色分けカードをもとに栄養バランスの良い食事とはどんな食事なのかを考え、自分の生活にいかしていこうという学習をしました。栄養教諭の先生と担任の先生と一緒に指導していました。

1・2校時に5年生が運動会の踊り「ソーラン節」の練習を行っていました。腰を落としてかっこよく踊っていました。

3・4校時に6年生が校庭で運動会の表現の練習を行っていました。隊形変化が難しそうでしたが、頑張っていました。

体育館では2年生がポンポンを手にダンスの練習を行っていました。揃っていてポンポンの色が映えますね。

中休みに代表の人が朝礼台の前で記念品授与の練習を行っていました。

 中休みに飼育委員会の人がうさぎの世話をしていました。忙しい中、委員会の常時活動もしっかりと手を抜かずやっていて、偉いですね。

 

5月25日(月)運動会係活動・運動会練習

 昨日までと一転して初夏を思わせる陽気となりました。1・2年生が合同で団体種目(玉入れ)の練習をしていました。

   

 気温もぐんぐん上がりますが、WBGTの数値(暑さ指数)は風があるのでそこまで上がらず、一安心。

3・4校時に4年生が表現の練習を行いました。休憩を取り水分補給をしながら練習を頑張っていました。

5校時に5・6年生が団体種目(騎馬戦)の練習を行っていました。

5年生の衣装も完成に近づきつつあります。

  

6校時に5・6年生の運動会の係活動を兼ねた委員会活動が行われました。どの委員会も高学年らしく自主的に動き、頑張っていました。

 

 

 

1年生のあさがおが大きくなってきました。本葉が出てきました。

 

池のホテイアオイにかわいらしい花が咲いていました。