2021年8月の記事一覧

校内研究研修会

 外部講師にお願いしオンラインによる道徳の研修会を行いました。本校の研究内容の助言や模擬授業を行っていただき、学びの多い充実した研修会となりました。

 児童の夏季休業中、教員は校内での研修会の他、県や県央地区、座間市主催の研修会に個別に参加したり、自主研修を行ったりしました。学んだことを栗原小学校の子供たちのために活かしていきたいと思います。

職員会議&グループ会議

 新型コロナの感染者増加に伴い、新学期に向けて、感染防止対策や教育活動の見直しなど、検討すべきことを話し合いました。

 現在の感染状況等を考えると、これまで以上に感染防止に気を付けなければいけないと感じています。2学期の教育活動(学習・生活)も変更しなければならないことが出てきています。今後、学校からの便り等でお知らせいたします。

外国語研修会

 夏季休業中の教職員の研修は、コロナ感染拡大に伴い、机上研修やリモートでの研修に変更することが多かったですが、今回の外国語研修は久しぶりに講師を招き対面での研修会になりました。

 しかし、会場となる視聴覚室では密となるため、半数の教職員は別教室でリモートによる参加となりました。

 外国語活動や外国語科の授業は、日頃から子供たちが楽しそうに参加している様子が見られますが、今日の研修会で学んだことを生かし、さらに子供たちが楽しく学べる授業を行えたらと思います。