栗っ子の今

2026年度学校の様子

6月22日(月)あいさつバトンリレー

 今日から「あいさつバトンリレー」が始まりました。児童会のみなさんがあいさつがあふれる学校にしたい、そのためにはどうしたらよいかを考えて、取り組みを始めてくれました。児童会長はじめ児童会の役員のメンバーは、児童会引き継ぎ式で、あいさつについての思いをどの子も語ってくれていました。あいさつがあふれる学校への第一歩が確実に進んでいるなと感じます。朝のあいさつ運動でも元気にあいさつをしてくれますが、校内を歩いていても立ち止まって、ていねいにあいさつをしてくれたり、ニコッと笑顔であいさつをしてくれたり、進んで元気にあいさつをしてくれる子が増えて、とても嬉しいです。

 児童会のみなさんの思いが学校全体に広がっていますね。

 南と北の昇降口に「あいさつバトンリレー」の取り組みが掲示されています。児童会のみなさん、栗っ子のみなさん、どうもありがとう。

今日の6校時目のクラブ活動の様子です。校庭のクラブです。

6月19日(金)スポーツテスト

 今日はスポーツテストが行われました。4・5・6年生の児童が反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・ソフトボール投げの種目を行いました。自分のベスト記録が出るよう頑張っていました。お手伝いの保護者の皆様、お忙しい中、お手伝いをしていただきまして、ありがとうございました。

      

     

     

  

 今朝、1年生のあさがおの鉢を見るとなんときれいな花が咲いていました。1年生の子ども達が毎日水やりを頑張っているので、ぐんぐん成長していますね。これからたくさん花が咲くと思います。楽しみですね。

 

6月18日(木)あいさつ運動

 今日は朝から雨が降っていましたが、児童会の人たちが中心となってあいさつ運動を行っていました。雨の中、本当にありがとう。

 

    

2年生が国語「同じ部分を持つ漢字」の授業を行っていました。同じ部首や形に着目して仲間分けをしていました。

6校時目には雨がやみ、5年生が体育の授業を校庭で行っていました。色別対抗のリレーでで盛り上がっていました。

 

 特別支援学級の子ども達が6校時目に自分たちで作った車でどのくらいの距離を走るのかを競っていました。さて、誰の車が一番遠くまで走ったのでしょうか?

 

 

学校図書館の廊下の掲示 七夕かざりや七夕に関連した星座の本が並べられていました。雨の日は室内で読書をしましょう!

 

 

6月17日(水)みんなちがってみんないい

 今日のモジュールの時間に6年生が学年で視聴覚室に集まって学年で授業を受けました。

みんなちがってみんないい。それぞれ得意なこと、不得意なことがあるのは当たり前。誰もが自分らしくいられる学校。

だれもが安心して通える優しさいっぱいの学校めざして取り組んでいきます。 

 2時間目には3年生が国語「こそあど言葉」の学習をしていました。「こ」「そ」「あ」「ど」のカードやプリントを用いて、楽しく学んでいました。

 

 

 

 3校時には1年生が生活科「がっこう だいすき」という授業を行っていました。来週行う学校探検の計画をしていました。どこに探検に行こうかな、何をインタビューしようかなと考えて、来週が待ち遠しい様子でした。

  

 

6月16日(火)委員会朝会

 今日は4・5・6年生の児童が集まり委員会朝会が体育館で行われました。10の委員会の委員長が代表で委員会の紹介をしました。委員会の活動内容やアピール、みんなへのお願いなどをしてくれました。どの委員会の内容も栗小のみんなのために何をすれば良いか、みんなが楽しく、気持ちよく快適に過ごせるようにするために委員会があるということが伝わってくる内容でした。

 高学年の人たちの頑張りで栗小が元気で明るい学校になっているのですね。いつもありがとう。今年一年間、よろしくお願いします。

   

           

                

 2校時目には1年生が算数のたし算の勉強をしていました。式を立てるだけではなく、どういう意味があるのかを話し合っていました。合併なのか増加なのかを「がっちゃん」「きたよ」というわかりやすい言葉と図を使って考えていました。

6月15日(月) 校舎内の作品

廊下の作品・掲示です。校舎内は梅雨の時期にぴったりな作品が飾られています。

特別支援学級の廊下の作品です。

2年生の運動会の絵です。

まるで本物のエビフライみたいですね。だれのしわざでしょうか?

 

 

6月12日(金)せんせい、あのね

 今日の3校時目に、1年生が図工の授業「せんせい、あのね」という単元で、楽しかったことを思い出して、絵を描いていました。1年生の子ども達は話を聞く姿勢も素晴らしいです。楽しかったことや嬉しかったことを思い出して発表していました。友達の意見を聞いて、身近な生活経験と重ね合わせて、絵を描きました。クレヨンを使って上手に描いていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

 5校時目は4年生が国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」という授業を行っていました。つなぎ言葉の働きを今までの生活や国語の授業を思い出しながら考えていました。ペアでつなぎ言葉のゲームをしながら、楽しみながら文を考え、つなぎ言葉の働きを理解していました。

 

 

 

6月11日(木)

 毎週木曜日に児童会の人たちがあいさつ運動を自主的に行っています。あいさつがあふれる学校めざして頑張りましょう。

 5年生が3校時目に音楽の授業を行っていました。「茶色の小びん」の旋律に合う和音をソングメーカーを使って、考える授業でした。視覚的にも分かりやすく、音の重なりを感じながら旋律にふさわしい和音を見つけることができました。

5・6校時に5年生が理科「さかなのたんじょう」の学習を行っていました。メダカのたまごはどのように孵化するのかを既習事項をもとに考え、意見を出していました。卵の様子、魚の発生や成長の様子を調べる活動を通して、生命を尊重する態度が養われるよう願っています。

1年生の朝顔に支柱が立ちました。葉が大きく育っています。

2年生が育てている野菜

特別支援学級が育てている野菜

  

  

6月9日(火)朝会「交通安全誓いの日」

6月9日(火)に「交通安全誓いの日」の朝会が行われました。

なぜ栗原小学校では、「交通安全誓いの日」があるのでしょうか。

それは、栗原小学校の児童が交通事故で亡くなったからです。56年前のことです。

その翌年から「交通安全誓いの日」が設けられ、毎年、校長先生が交通安全についての話をすることになりました。なぜ毎年お話をするかというと事故のことを忘れずに、栗っ子の子どもたちを二度と交通事故に遭わせないようにまた絶対に事故に遭わないようにしようと先生たちも子どもたちも決意を新たにする日です。一人一人の命はかけがえのない命です。みなさんの大切な命を守るために56年間、毎年ずっとお話をしています。

 

自己の事が書かれた記録が56年間文書として保管されています。中身を読むと、今から56年前に栗原小学校の児童が登校中に交通事故で亡くなったときのことが記録されています。

  詳しく話をすると、今から56年前の昭和45年6月26日朝7時40分頃のことです。登校班の子ども達11名が雨の中、傘をさして歩いていました。その時に車が突っ込んできて、子ども達が巻き込まれてしまいました。

栗原小学校で、こうした事故があったことを忘れずに、皆さん自身、交通事故に遭わないように気をつけていきましょうね。

 そして毎日、雨の日も風の日も登下校時にみなさんを見守ってくださっている交通指導員さんが、朝会で交通安全についてのお話をしてくださいました。子ども達の安全をいつも見守ってくださり、本当にありがとうございます。

 

校庭に「交通通安全誓いの像」があります。

交通安全誓いの像の子も、栗っ子の皆さんの交通安全を見守ってくれていると思います。先生たちも、大切な大切な栗っ子の皆さんの安全を心から祈っています。

 

 

6月8日(月) 4年生音楽「エーデルワイス」

 今日から放送委員会による給食時の校内放送が行われることになりました。今日は放送委員会による曲が流れていました。これから楽しみですね。放送委員会のみなさん、よろしくお願いします。

 

 今日の5校時に4年生が音楽室で音楽の授業を行っていました。エーデルワイスのリコーダー奏を練習し、その後歌唱でした。みんなでどのような歌い方をするといいかなと考えていました。

エーデルワイスの花の画像を見たり、アルプスの山に咲いている様子を連想したりして、「なめらかに歌うとよいと思います。」「友達に語りかけるような気持ちで歌うとよいと思います。」「可愛い花だよ、という思いで歌うとよいと思います。」など話し合って、歌声が素敵な声に変わっていきました。

             

6校時目にはクラブ活動を行っていました。校庭では元気に体を動かしていました。

6月5日(金)5年生社会科の授業 1年生校外学習

 昨日、田植えが終わった後の社会科の授業で5年生が「未来を支える食料生産」という単元で米作りについて学習をしていました。とてもタイムリーでした。米袋の実物を見ながら、子ども達は興味を持って学習に取り組んでいました。米袋を見ながら自分たちで疑問に思ったことや気付いたことを話し合いました。時間が足りないくらい話し合いが活発に行われ、これから調べたいことを考え、問い作りに発展しました。あっという間の45分間で、次の授業が待ち遠しくなる展開でした。子ども達の思考が広がり、深まっていく様子がよく分かりました。

 

 今日は1年生が芹沢公園に校外学習に出かけました。子ども達はとても楽しみにしていて、朝から張り切っていました。友達と手を繋いで出発し、並び方、歩き方もとても上手でした。

 公園に着くとクラス毎に行動しました。☆こども冒険ランド・ローラー滑り台 ☆ふれあい広場 ☆芝生公園の3カ所を順番に巡り、それぞれの場所で思いっきり遊びました。

 子ども達の様子を見ると就学前の小さな子に優しく譲ってあげたり、順番を待ってあげたり、優しく声をかけたりしている姿が微笑ましかったです。

 男女ともに仲良く、みんなで一緒に滑り台を滑ったり、一緒に鬼ごっこをしたり思いっきり体を使って遊んでいました。最後に公園を散策し、生き物や植物を探したり、自然を感じたりしていました。また、公園内の地下壕に興味をもち雷電のことを話している子どももいました。楽しい遠足になりました。素敵な公園が学校の近くにあり恵まれていますね。

楽しい校外学習になりました。

 

 

6月4日(木)5年生田植え

 今日の1・2校時に5年生が田植えを行いました。農家の方に講師になっていただき、田植えの仕方を教わりました。子ども達は初めての体験で、土の感触や田植えを楽しみながら行っていました。自分たちで田植えをすることは食育にもつながり貴重な体験ですね。ご指導くださった農家の講師の先生、ありがとうございました。

稲が大きく育つのが楽しみです。

 

6月3日(水)台風による臨時休業

 本日6月3日(水)は台風による臨時休業となりました。朝の通学時間がピークで雨風共に強かったです。栗っ子のみなさん、保護者の皆さん、被害などなかったでしょうか?大丈夫でしたか?

 栗原小学校は避難所開設となりました。幸い来校された避難者の方はいらっしゃらなかったようです。

夕方には雨も止み、風もおさまり一安心。ふと空を見上げると空に大きな虹がかかっていました。栗っ子のみんなの頑張りに虹がかかったような気がします。

校庭もあっという間に水がはけて良かったです。

明日、元気な栗っ子の皆さんが登校してくるのをお待ちしています。

 

 

6月2日(火)

 感動的な運動会から2日経ち、今日は委員会活動で5,6年生が運動会の片付けを行いました。運動会の反省をしたり、常時活動をしたり、次の活動に向けスタートしました。

特別支援学級の児童が描いてくれた応援団旗!しばらく校内に飾りますので、ご来校の際に是非ご覧下さい。

 

学校図書館前の廊下には歯に関する本と梅雨に関連する本が並べてありました。季節にあった本が紹介されていました。

 明日は台風の接近が予想されるため市内小中学校臨時休業となります。明日の台風に備え、校舎内外にも飛ばされそうなものや植木鉢も校舎内に取り込みました。

 

 

5月30日(土)思い出のバトンをつなぐ運動会

 抜けるような青空のもと、第77回栗原小学校の運動会が行われました。子ども達は朝早くからテンションがものすごく上がっており、やる気満々でした。

開会式の様子 1年生の開会の言葉がとても元気があり、立派でした。

スローガン「思い出のバトンをつなぎ 勝利に向かってかがやけ栗っ子!」

児童会の目標と約束も趣向を凝らした演出で、とても楽しく発表してくれました。

全校によるラジオ体操 体育委員会の子ども達が中心となって行いました。

 

応援合戦とエール交換

赤組も白組まとまっていました。団長の大きな声がみんなをリードして迫力がありました。

 

 

 

4年生表現「幾億光年☆みんなでつくる星☆」

布が空に大きくたなびき、息の合った踊りが素敵でした。最後の星型もとてもきれいでした。

1年生「みんなかがやけ☆くりっこZoo」

キラキラのポンポンが太陽の光に反射してとてもきれいでした。1年生の可愛いダンスに釘付けでした。。

5年生 大量乱舞~栗小ソーラン~

勇ましい掛け声と腰を落とした踊りで見る人を圧倒しました。自分たちで描いた波しぶきと名前の一文字が背中に書かれた法被でかっこよく、息の合った迫力の踊りでした。大漁の様子が目に浮かぶようでした。

2年生 「栗すぎて滅!!」

 オレンジとブルーのポンポンが青空に映えていました。動きの速い可愛いダンスと決めポーズに思わず拍手が起こりました。素早い隊形移動で楽しさを体いっぱい表現していました。

5・6年生 「栗原の戦い~春の陣~」

赤白どちらの組も大将の口上が素晴らしく、みんなの心に火を燃やしました。熱い火ぶたが切られました。

3年生 「What We Got ~奇跡はきみと~」

軽快な音楽と可愛らしい振り付けでした。練習の成果が表れ、リズミカルなダンスで子ども達の笑顔が素敵でした。

 

 

6年生 「百花繚乱」~最高の今を~

一糸乱れぬ団体行動から始まりました。思わず息をのんでしまう号令と素早い動き。扇の技を決めたかと思えば、鳴子を手に持ち、華麗に舞いました。そして、次々と展開されるポップアップピラミッド。仲間を信じる信頼の絆を感じました。

寄せては引く波の動きも圧巻でした。小学校生活6年間の集大成ともいえる感動の演技でした。

 

 

 

 

紅白対抗リレー 1年生から6年生の代表児童による手に汗握る力強い走りでした。

 

閉会式

得点発表!今年の優勝は・・・・白組でした!白組の子ども達は大喜びでした。赤組の子ども達も白組にも負けず劣らずよく頑張りました。

参加賞授与 頑張った栗っ子にPTAよりどんちゃん栗ちゃん鉛筆と消しゴムを頂きました。

PTA会長の話

児童会長による閉会のことば 素晴らしい挨拶でした。

栗っ子の頑張りに圧倒され、キラキラしたみんなの輝く姿が素晴らしい運動会でした。暑さに負けず、頑張りぬいた栗っ子の姿に大きな成長を感じました。感動をありがとう。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本日は暑い中ご来校くださり、また温かいご声援をありがとうございました。

 

 

 

5月29日(金)運動会前日準備

 いよいよ明日が運動会の日です。前日練習でどの学年も練習に熱が入っていました。最高の演技をお見せすることができそうです。明日の本番を楽しみにしていて下さい。温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

PTAの方が前日の準備をして下さっていました。ありがとうございました。

用務員さんも校庭の草を刈ってきれいにしてくれました。

5・6校時に5・6年生の児童が前日準備を頑張ってくれました。各係に分かれて明日の運動会に向け練習をしたり、会場の準備の手伝いをしたり、最終確認を行ったりしました。これで明日の準備はバッチリです。栗っ子のみなさん今日は早めに休んで明日に備えて下さいね。明日も元気に登校して下さい。

 暑い中にもかかわらず、ボランティアでお手伝いに来て下さった保護者のみなさん、助かりました。大変にありがとうございました。

5月28日(木)朝のあいさつ運動

 今朝、正門の所で児童会の人達があいさつ運動を行っていました。登校してくる子ども達もとても嬉しそうで、いつもより元気なあいさつをしてくれました。児童会の人達が、栗小をあいさつあふれる良い学校にしたいという思いで行ってくれて、とても嬉しくなりました。

毎朝の水やりであさがおがぐんぐん大きくなっています。

今日の運動会の練習の様子

学校図書館には足が速くなる本など運動に関する本がたくさん置かれていました。

1年生の教室では栄養の勉強を行っていました。栄養の3食色分けについてクイズ形式で楽しく学んでいました。おいしい給食をたくさん食べて下さいね。

 

2校時に2年生が国語「たんぽぽのちえ」の授業を行っていました。たんぽぽは生きていくための知恵をたくさん働かせています。どんなちえがあるのかを説明文を元に読み取り、話し合っていました。

みんなが育てている植物・野菜

 

学校のりんご           うめ                びわ

   

みかん

 

 

5月27日(水)全校練習

 今日は朝から天気も良く風もあったので爽やかな陽気の中、全校で運動会練習を行いました。閉会式の「ゴーゴーゴー」の歌は会を重ねるにつれ、大きな声で歌えるようになり、ゴーゴーゴーの歌も元気よく歌い、空に向かってこぶしを突き上げていました。

応援練習も団長のリードのもと、赤組、白組どちらも頑張っていました。

 

運動会に向け用務員さんや教職員も準備をしっかり進めてくれています。

全校練習の後も各学年練習を頑張り、汗を流していました。

 勉強も頑張っています。3年生が3校時に国語「音と訓の漢字の読みの学習」を行っていました。クイズ形式で楽しく分かりやすく行っていました。子ども達から「楽しそう。」「やりたい。」という声が聞こえてきました。クイズに正解すると歓声が上がり、着実に内容を習得できていました。

 

 

 

 

5月26日(火)

 朝休みに体育館から威勢のよいかけ声が響いてきました。中をのぞくと応援団の人たちが自主連練習をしていました。進んで自分たちで練習をする姿に感心しました。

 2校時に4年生が栄養の学習を行っていました。1週間の生活を振り返りながら、より良い生活習慣について考えました。

 栄養の三食色分けカードをもとに栄養バランスの良い食事とはどんな食事なのかを考え、自分の生活にいかしていこうという学習をしました。栄養教諭の先生と担任の先生と一緒に指導していました。

1・2校時に5年生が運動会の踊り「ソーラン節」の練習を行っていました。腰を落としてかっこよく踊っていました。

3・4校時に6年生が校庭で運動会の表現の練習を行っていました。隊形変化が難しそうでしたが、頑張っていました。

体育館では2年生がポンポンを手にダンスの練習を行っていました。揃っていてポンポンの色が映えますね。

中休みに代表の人が朝礼台の前で記念品授与の練習を行っていました。

 中休みに飼育委員会の人がうさぎの世話をしていました。忙しい中、委員会の常時活動もしっかりと手を抜かずやっていて、偉いですね。

 

5月25日(月)運動会係活動・運動会練習

 昨日までと一転して初夏を思わせる陽気となりました。1・2年生が合同で団体種目(玉入れ)の練習をしていました。

   

 気温もぐんぐん上がりますが、WBGTの数値(暑さ指数)は風があるのでそこまで上がらず、一安心。

3・4校時に4年生が表現の練習を行いました。休憩を取り水分補給をしながら練習を頑張っていました。

5校時に5・6年生が団体種目(騎馬戦)の練習を行っていました。

5年生の衣装も完成に近づきつつあります。

  

6校時に5・6年生の運動会の係活動を兼ねた委員会活動が行われました。どの委員会も高学年らしく自主的に動き、頑張っていました。

 

 

 

1年生のあさがおが大きくなってきました。本葉が出てきました。

 

池のホテイアオイにかわいらしい花が咲いていました。