栗っ子の今

2026年度学校の様子

6月22日(月)あいさつバトンリレー

 今日から「あいさつバトンリレー」が始まりました。児童会のみなさんがあいさつがあふれる学校にしたい、そのためにはどうしたらよいかを考えて、取り組みを始めてくれました。児童会長はじめ児童会の役員のメンバーは、児童会引き継ぎ式で、あいさつについての思いをどの子も語ってくれていました。あいさつがあふれる学校への第一歩が確実に進んでいるなと感じます。朝のあいさつ運動でも元気にあいさつをしてくれますが、校内を歩いていても立ち止まって、ていねいにあいさつをしてくれたり、ニコッと笑顔であいさつをしてくれたり、進んで元気にあいさつをしてくれる子が増えて、とても嬉しいです。

 児童会のみなさんの思いが学校全体に広がっていますね。

 南と北の昇降口に「あいさつバトンリレー」の取り組みが掲示されています。児童会のみなさん、栗っ子のみなさん、どうもありがとう。

今日の6校時目のクラブ活動の様子です。校庭のクラブです。

6月19日(金)スポーツテスト

 今日はスポーツテストが行われました。4・5・6年生の児童が反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こし・長座体前屈・ソフトボール投げの種目を行いました。自分のベスト記録が出るよう頑張っていました。お手伝いの保護者の皆様、お忙しい中、お手伝いをしていただきまして、ありがとうございました。

      

     

     

  

 今朝、1年生のあさがおの鉢を見るとなんときれいな花が咲いていました。1年生の子ども達が毎日水やりを頑張っているので、ぐんぐん成長していますね。これからたくさん花が咲くと思います。楽しみですね。

 

6月18日(木)あいさつ運動

 今日は朝から雨が降っていましたが、児童会の人たちが中心となってあいさつ運動を行っていました。雨の中、本当にありがとう。

 

    

2年生が国語「同じ部分を持つ漢字」の授業を行っていました。同じ部首や形に着目して仲間分けをしていました。

6校時目には雨がやみ、5年生が体育の授業を校庭で行っていました。色別対抗のリレーでで盛り上がっていました。

 

 特別支援学級の子ども達が6校時目に自分たちで作った車でどのくらいの距離を走るのかを競っていました。さて、誰の車が一番遠くまで走ったのでしょうか?

 

 

学校図書館の廊下の掲示 七夕かざりや七夕に関連した星座の本が並べられていました。雨の日は室内で読書をしましょう!

 

 

6月17日(水)みんなちがってみんないい

 今日のモジュールの時間に6年生が学年で視聴覚室に集まって学年で授業を受けました。

みんなちがってみんないい。それぞれ得意なこと、不得意なことがあるのは当たり前。誰もが自分らしくいられる学校。

だれもが安心して通える優しさいっぱいの学校めざして取り組んでいきます。 

 2時間目には3年生が国語「こそあど言葉」の学習をしていました。「こ」「そ」「あ」「ど」のカードやプリントを用いて、楽しく学んでいました。

 

 

 

 3校時には1年生が生活科「がっこう だいすき」という授業を行っていました。来週行う学校探検の計画をしていました。どこに探検に行こうかな、何をインタビューしようかなと考えて、来週が待ち遠しい様子でした。

  

 

6月16日(火)委員会朝会

 今日は4・5・6年生の児童が集まり委員会朝会が体育館で行われました。10の委員会の委員長が代表で委員会の紹介をしました。委員会の活動内容やアピール、みんなへのお願いなどをしてくれました。どの委員会の内容も栗小のみんなのために何をすれば良いか、みんなが楽しく、気持ちよく快適に過ごせるようにするために委員会があるということが伝わってくる内容でした。

 高学年の人たちの頑張りで栗小が元気で明るい学校になっているのですね。いつもありがとう。今年一年間、よろしくお願いします。

   

           

                

 2校時目には1年生が算数のたし算の勉強をしていました。式を立てるだけではなく、どういう意味があるのかを話し合っていました。合併なのか増加なのかを「がっちゃん」「きたよ」というわかりやすい言葉と図を使って考えていました。