栗っ子の今

2026年度学校の様子

6月15日(月) 校舎内の作品

廊下の作品・掲示です。校舎内は梅雨の時期にぴったりな作品が飾られています。

特別支援学級の廊下の作品です。

2年生の運動会の絵です。

まるで本物のエビフライみたいですね。だれのしわざでしょうか?

 

 

6月12日(金)せんせい、あのね

 今日の3校時目に、1年生が図工の授業「せんせい、あのね」という単元で、楽しかったことを思い出して、絵を描いていました。1年生の子ども達は話を聞く姿勢も素晴らしいです。楽しかったことや嬉しかったことを思い出して発表していました。友達の意見を聞いて、身近な生活経験と重ね合わせて、絵を描きました。クレヨンを使って上手に描いていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

 5校時目は4年生が国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」という授業を行っていました。つなぎ言葉の働きを今までの生活や国語の授業を思い出しながら考えていました。ペアでつなぎ言葉のゲームをしながら、楽しみながら文を考え、つなぎ言葉の働きを理解していました。

 

 

 

6月11日(木)

 毎週木曜日に児童会の人たちがあいさつ運動を自主的に行っています。あいさつがあふれる学校めざして頑張りましょう。

 5年生が3校時目に音楽の授業を行っていました。「茶色の小びん」の旋律に合う和音をソングメーカーを使って、考える授業でした。視覚的にも分かりやすく、音の重なりを感じながら旋律にふさわしい和音を見つけることができました。

5・6校時に5年生が理科「さかなのたんじょう」の学習を行っていました。メダカのたまごはどのように孵化するのかを既習事項をもとに考え、意見を出していました。卵の様子、魚の発生や成長の様子を調べる活動を通して、生命を尊重する態度が養われるよう願っています。

1年生の朝顔に支柱が立ちました。葉が大きく育っています。

2年生が育てている野菜

特別支援学級が育てている野菜

  

  

6月9日(火)朝会「交通安全誓いの日」

6月9日(火)に「交通安全誓いの日」の朝会が行われました。

なぜ栗原小学校では、「交通安全誓いの日」があるのでしょうか。

それは、栗原小学校の児童が交通事故で亡くなったからです。56年前のことです。

その翌年から「交通安全誓いの日」が設けられ、毎年、校長先生が交通安全についての話をすることになりました。なぜ毎年お話をするかというと事故のことを忘れずに、栗っ子の子どもたちを二度と交通事故に遭わせないようにまた絶対に事故に遭わないようにしようと先生たちも子どもたちも決意を新たにする日です。一人一人の命はかけがえのない命です。みなさんの大切な命を守るために56年間、毎年ずっとお話をしています。

 

自己の事が書かれた記録が56年間文書として保管されています。中身を読むと、今から56年前に栗原小学校の児童が登校中に交通事故で亡くなったときのことが記録されています。

  詳しく話をすると、今から56年前の昭和45年6月26日朝7時40分頃のことです。登校班の子ども達11名が雨の中、傘をさして歩いていました。その時に車が突っ込んできて、子ども達が巻き込まれてしまいました。

栗原小学校で、こうした事故があったことを忘れずに、皆さん自身、交通事故に遭わないように気をつけていきましょうね。

 そして毎日、雨の日も風の日も登下校時にみなさんを見守ってくださっている交通指導員さんが、朝会で交通安全についてのお話をしてくださいました。子ども達の安全をいつも見守ってくださり、本当にありがとうございます。

 

校庭に「交通通安全誓いの像」があります。

交通安全誓いの像の子も、栗っ子の皆さんの交通安全を見守ってくれていると思います。先生たちも、大切な大切な栗っ子の皆さんの安全を心から祈っています。

 

 

6月8日(月) 4年生音楽「エーデルワイス」

 今日から放送委員会による給食時の校内放送が行われることになりました。今日は放送委員会による曲が流れていました。これから楽しみですね。放送委員会のみなさん、よろしくお願いします。

 

 今日の5校時に4年生が音楽室で音楽の授業を行っていました。エーデルワイスのリコーダー奏を練習し、その後歌唱でした。みんなでどのような歌い方をするといいかなと考えていました。

エーデルワイスの花の画像を見たり、アルプスの山に咲いている様子を連想したりして、「なめらかに歌うとよいと思います。」「友達に語りかけるような気持ちで歌うとよいと思います。」「可愛い花だよ、という思いで歌うとよいと思います。」など話し合って、歌声が素敵な声に変わっていきました。

             

6校時目にはクラブ活動を行っていました。校庭では元気に体を動かしていました。